検索


戦略が動かないのは、“経営者の3つの誤解”が原因だった
企業の経営戦略が優れているのに、組織が動かない。 リーダーは懸命にビジョンを語っているのに、現場の行動が伴わない。 大手コンサルが支援しても、いまひとつ成果が定着しない。 それはなぜか? 結論から言えば、「戦略が伝わっていない」からだ。...

Centerboard 石原正博
6月24日


「上位2割が動けばいい」は、衰退企業の合言葉。──社員が動かない本当の理由とは
「うちの社員は自分で考えて動こうとしない。結局、動けるのは上位2割。あとは期待しない方がいい」 ──経営者のあなたが、もしこんな言葉を口にしているなら、注意が必要です。 それは“衰退企業の合言葉”です。 社員が動かないのではなく、会社として“動ける仕組み”を作れていないだけ...

Centerboard 石原正博
6月21日


「細かい、うるさい、任せてくれない」の本当の理由──マネジメントが壊れる期待ギャップの正体と処方箋
「なんで上は、あんなに細かいんだ……」 いちいち口を出してくる 任せてくれない 何かやるたびに指示やダメ出しが飛んでくる そんな“うるさい上司”に悩まされたことはありませんか。 正直、めんどくさいし、やる気もなくなるという声も少なくありません。 ...

Centerboard 石原正博
6月11日


「なんで頑張ってるのに評価されないの?」 それ、“目的のズレ”が原因かもしれません。
はじめに ・真面目に働いているのに評価されない ・組織全体で頑張っているのに成果が出ない ・新しい施策を導入しても、何も変わらない そんな現象、あなたの職場でも起きていませんか? その理由、実はとてもシンプルかもしれません。 キーワードは── 「目的のズレ」、あるいは...

Centerboard 石原正博
6月7日


戦略がなくても大丈夫。生成AIで“たたき台”を高速生成し、現場で磨く時代へ
「戦略がない」企業が、いま動き出せる理由 「戦略を現場に浸透させたいが、そもそも戦略がない」──そんな声をよく聞きます。多くの企業が、“構想はあるが言語化されていない” “施策はあるが全体像がない”という「戦略未満」の状態にとどまっています。 その背景には、...

Centerboard 石原正博
6月3日


社員の「不安・諦め・無力感」が語る経営の盲点 ── 未来を形にできる企業、できない企業の違い
1. 戦略が“現場に届いていない”企業が抱える3つの感情 経営がどれほど素晴らしい戦略を掲げていても、それが現場に伝わっていなければ意味がありません。社員は日々の業務を通じて、その企業の未来を“肌で感じている”からです。特に以下のような3つの感情が蔓延していたら要注意です。...

Centerboard 石原正博
6月3日


「経営戦略策定」にまつわる3つの誤解 ~戦略が浸透しない企業に共通する“思い込み”~
はじめに 「戦略をつくったのに、現場が動かない」「意図した変革が、なかなか起きない」――そんな悩みを抱える経営者やマネジメント層は少なくありません。 実はその背景には、 戦略策定に対する“根深い誤解”が存在しています。この記事では、特に企業によく見られる3つの誤解...

Centerboard 石原正博
6月3日


このまま頑張っても、決して報われないたった一つの理由
「頑張っても評価されない」その本当の理由 長年にわたり真面目に働き続けてきたのに、評価されない。 努力しても報われない――。 そんな声を、今の日本企業ではよく耳にします。 多くの人はその原因を「会社や上司に見る目がない」「評価制度に問題がある」と言います。...

Centerboard 石原正博
5月28日


日本企業の停滞と「失敗の本質」──なぜ今こそ経営戦略の浸透が必要なのか
日本企業の競争力が低下している。その事実は、日々のニュースや現場の閉塞感、グローバル市場での存在感の希薄さからも感じ取れるだろう。かつて世界を席巻した日本企業が、なぜこれほどまでに失速したのか。 そのヒントは、戦時中の日本軍の失敗を分析した名著『失敗の本質』にある。...
Centerboard 石原 正博
5月25日


なぜ日本企業は成長できないのか? ――"経営戦略の浸透"から考える、日本経済再生の第一歩――
今、日本の多くの企業が成長の壁に直面しています。そして日本全体の経済も、 長らく元気を失ったまま。なぜ、がんばっているのに成果が出ないのか? その根本原因を、「家づくり」のたとえを使って考えてみましょう。 家づくりに例えると…...

Centerboard 石原正博
5月25日